2006.05.29 適職診断
今日は一日中、学校で勉強をしてきました。
途中で疲れたので友達と教室に行って
パソコンをカチャカチャやっていたら
いつの間にか適職診断をしてみようということになって
ばっちりしてきました。
一緒にいた友達が5分くらいで終わったので
「そんなに質問も多くないんだなぁ」と思って
自分の診断をやってみると「まぁ質問の多いこと!」
結局15分以上かかってしまいました。
結果はというと、
僕は福祉系の仕事が向いているらしいです。
なんでも人のために何かすることが得意だからだそうです。
いわれてみればそうなのかなぁ・・・。
今は経済学部を目指してるんですけど、
福祉系の方向も視野に入れてから
将来のことも考えてみようと思いました。
てか文系から福祉系の学部っていけるのかなぁ?
もし知っている人がいれば教えてください。


2006.05.24 恐ろしい約束
こんばんはAPOLOです。
今日、下校のバスの中で友達と話していて
いつのまにか僕が最近勉強をできていないというような話になり、
その友達と恐ろしい約束をしてしまいました。
その約束とは、ぼくが12時以降まで勉強できなかったら
現社のはげちょびん教師と同じヘアーカットにさせられるというものでした。はたから見ればいやでも起きて勉強することができていいじゃんとか思う人もいるかもしれませんが、張本人の気にもなってください!
ちょっと気をぬいただけではげちょびんですよ!!あぁおそろしい。
まぁ今日は何とか起きれていたのでよかったと思います。
その賭けのお試し期間は明日までなんでとりあえずがんばります!
それではおやすみなさい・・・。


2006.05.21 一日勉強!
今日は久々に学校で一日中勉強をしました。
朝は10時から、夕方の6時まで。
休憩時間を省いたとしてもざっと6時間以上はできました。
ほかの人にとっては普通の学習時間かもしれませんが、
僕にとっては革命的な一日だったんですよ!
途中からあんまり知らない人もきたので、本当に集中してできました。

内容は、
数学 テスト訂正。
英語 テスト訂正。
国語 「システム現代文」2ステップ。「古文読解はじめからていねいに」2ステップ。
日本史 「面白いほど点が取れる日本史」10ステップ。
現社 「面白いほど点が取れる現代社会」

やっぱりノルマをクリアするとうれしいですね。
ここ最近設定したノルマがクリアできていなかったので
一安心です。
この調子でまた受験勉強をはじめようと思います!!
予習もしっかり平行させてですけど。。。



 
2006.05.18 テスト終了。
今日、僕の中間考査が終わりました。

一日目には国語と地学がありました。

国語・・・時間が足らなかった。でも担当の先生が怖いので、範囲がはっきりわかる漢字は完璧だった!
地学・・・前日に2時半まで起きて問題集をしていたが途中で妥協して望んだ。あとで友達に聞いたらその問題集からそんまま出てたらしい・・。あそこで自分にまけてなかったら!!

二日目は日本史、英語、数学がありました。

日本史・・はっきり言って一番時間をかけてやった。けど記号問題ばっかで見てなかった資料から問題が出てたから微妙。

英語・・・国語同様、時間が足りなかった。大問8くらいまであったけど6番はノータッチ。あと英作に時間が取れなかったから次は取れるように最初に問題を一通り見ておきたい。
数学・・・開始していきなり消しゴムがなくなるというハプニングが起きたけど、なんとかほとんど解くことができた。満遍なく問題が出題されていたので、やった人はとれる問題だったと思う。自分もサボった分解けなかった。

でももう終わったのであとはやり直しをしっかりして、これから自分の勉強に取り掛かりたいです。
テスト勉強をして自分が苦手なところもわかったので参考にしながら、
がんばっていきます!!


こんばんは。気づいたら日付が変わっちゃってました。
明日(今日?)には中間考査があります。
三年は定期テストが少ないから評定に大きく影響するらしいので、
今、がんばってます。
今日はいつ寝れるかわかりません・・・。
どうせテストするならいい点取りたいので仕方ないですけどね~。
科目は、国語・地学です。
どちらも苦手な教科ではないので気楽にといていこうかと思います。
それではまだ勉強続けるので今日はこの辺で。


