こんばんは。気づいたら日付が変わっちゃってました。
明日(今日?)には中間考査があります。
三年は定期テストが少ないから評定に大きく影響するらしいので、
今、がんばってます。
今日はいつ寝れるかわかりません・・・。
どうせテストするならいい点取りたいので仕方ないですけどね~。
科目は、国語・地学です。
どちらも苦手な教科ではないので気楽にといていこうかと思います。
それではまだ勉強続けるので今日はこの辺で。


2006.05.14 寝坊!
今日は学校で友達と勉強をする予定だったんですけど、
校舎がしまっていたので
あきらめて近くの図書館に行きました。

7:00
起床。

8:00
友達とバスに乗る。

9:00
学校がしまってることを知り、図書館に向かう。

9:30
図書館到着。勉強開始。

12:00
昼食。

17:00
図書館がしまるので勉強終了。

18:00
無事帰宅。

「あぁ今日もいっぱい勉強したなぁ!」

の感想で終わる予定でした。
ですが!!
実際はこうです・・・。

10:00
起床。寝坊。

10:30
焦ってバスに乗る。

11:15
学校到着。開いてないことを知りさらに焦る。

11:30
図書館に到着。友達は・・・・いた!!

11:45
朝から勉強していた友達はおなかがおすきになっていて、
早くも昼食。
13:00
勉強開始。
17:00
勉強終了。
18:00
帰宅。

「あぁ寝坊しちゃった!」

気合入れてきたのに結局4時間しかできなかった
自分に腹が立つので家での勉強をがんばります!





2006.05.13 作戦変更
こんにちは。
この間これから一週間の学習計画をたてたんですけど、
いきなり計画変更することになりました。
この前は受験のための勉強とテスト勉強を
平行してやっていくといいましたが、
やっぱりこの一週間はテスト勉強に専念しようと思います。
やっぱり範囲のある考査くらいはめっちゃいい点とって
文系には期待薄の先生方を見返して
「文系にも旧帝大レベルの学校に合格する
可能性があるやつはいるんだ」ってとこをおもいしらせて
やりたいとおもったので・・・。
なのであくまで目標は理系も含めた学年で
20位以内が目標ということで。
といっても今回のテストでは学年の順位は出ないので
一応クラスで3位以内を目標にがんばります!!



2006.05.12 やった!?
こんばんはAPOLOです。
今日は一ヶ月に一回の席替えがありました。
なんかいやな予感はしてたんですよ。
案の定、一番前ですよ・・・席。
それだけなら集中できる分まだしも
周りに男子がいない・・・。
うちのクラスは男子15人、女子30人と
男子が孤立する確立が高く、
今回も誰が孤立するのかを
みんなでうわさしていたんですが、
まさか自分が孤立してしまうとは
夢にも思っていませんでした。
あぁ。早く一ヶ月たて!

ということで今日から部活は休みなんで
学校に残って勉強するつもりだったんですけど、
昨日の練習であまり納得できなかったので
ちょこっとだけ高総体メンバーと
一緒に練習に参加していたら
結局一時間だけしかできませんでした。
幸い明日は授業が二時間しかないので(明日はPTAがあり
その会場設営のために意味もなく駆り出される)、
いつも予習にまわしている
時間と労力をテスト勉強・受験勉強にまわすことが
できます。
それでは今からまた勉強始めるので
ここらへんで。




お久しぶりですAPOLOです。
ここのところまたまた新しい記事がかけませんですみませんでした
明日から僕の学校では考査前で部活が休みになります。
この一週間で日々の受験勉強の遅れを取り戻す作戦です。
テスト範囲の勉強もしないとですけど、
(頼れる英語の先生が言ってたけど)本番はあくまで
センターと二次だから、逆に焦って詰め込むより
じっくり計画的に確実に頭に入れていけばいいと
思うので、テスト範囲はぼちぼちしとくぐらいにしときます。
といっても受験勉強とテスト勉強を平行してやっていく
ってことなんで少なくてもちゃんと時間は確保します。

今日お風呂の中でふと一年後の合格発表の
風景を想像してみたんです。
自分はなぜか九大まで発表を見に行ってて
壁に張り出された合格者の番号を
上から順にみていました。
そして自分の番号があればいいんですけど、
なかったときのことを考えると
背筋がぞくぞくっとしました。
もし落ちたら予備校通いで一年間勉強づくしなんですね。
・・・・つらい。親にも迷惑かけるし。
そんなことを考えていたら
今やれるだけがんばっていたほうが
絶対にいいですよね。
自分が不合格だったときのことを想像するのは
結構いい刺激になりますね。
ということで九大への
思いをあらたにしたところで
あと一時間くらい勉強するので
ここらへんでしつれいします。



